POKOPEN日記

FOLKな日々のヨシナシゴトじゃけぇよぉ。。。



2011/12/18(Sun)

朝…
8時に起きた。
顔ぉ洗ぉて
作業着ぃ着替えて
たまごご飯ぉ食ぅて
木鎌と熊手ょぉかてぇで出たが。
そねぇ寒ぅねかったけぇ
ヤッケは羽織らなんだが。
ホンマに。。。。

墓所ぇ行ったら
もぉ
焚き火も始まっとって

ちゃかちゃかいごきょぉたが。
まぁだ予定時刻前じゃ!
言ぅのに!!
ホンマに。。。。

今年ゃぁ
切り倒す竹やこぉが
あんましねかったけぇ
ごそぉ刈るぐれぇでエかったで。
2時間ぐれぇで済んだが。
や~ぁれやれじゃワ。
ホンマに。。。。

家ぇ帰ったら
だんさぁも起きていごきょぉた。
よっけぇ
布団じゃぁまっとれすじゃぁ
縁側ぇ干してあったが。
ニギゅぅしてくれとったけぇ
新聞読み読み
そりょぉ4つ程食ぅたが。
ホンマに。。。。

せ~から
きっちんの奥ぇ棚ぁこしれぇたり
食洗器の位置ゅぅ替えたり
捨てる物ぉまとめて分けたり
途中で飯ゅぅ食ぃ食ぃ
15時過ぎぐれぇまで
そねぇんことぉしょぉたが。
じゃぁけぇ
きっちんがきれ~になったどぉ。
お袋が…
「け~で正月が来らぁ~!」
言ょぉたが。
ほぉってぇても正月にゃぁならぁ!!
ホンマに。。。。

ま~~で~~て~~
今日の仕事ぁ済んだけぇ
大工道具やこぉ片付けて
ワシゃぁ
りゅぅほぉ部屋で
山の映像ぉ集めたり
年末年始の段取りやこぉじゃぁ
そねぇんことぉ飲み飲みしょぉたが。
ホンマに。。。。

晩飯の折に
明日りの段取りゅぅ相談しょぉた。
明日りゃぁ
お袋のてれびと
空気清浄機やこぉ買いに出にゃぁおぇんし
だんさぁの免許の更新に
ぽりすぇも寄らにゃぁおぇんし
叔父さんの見舞いに
ほすぴたるぇも行かにゃぁおぇんけぇ
段取り良ぉせにゃぁの~ぉ。
ホンマに。。。。

せ~から
今日使ぉた鎌の刃ぁ研いでぇてから
りゅぅほぉ部屋ぇ入って
"ゆぅちゅぅぶ"ぅ観たり
"ぎゃぉ"ぉ観たりこぉしょぉた。
ねっとぉ見ゅぅたら
"えきそば"ぉ売ょぉるトコがあったけぇ
ぱしっ!っと注文してぇたが。
ホンマに。。。。

ま~~ぁ
さんでぇはいっつもじゃけぇどが
今日もよ~~ぉ働ぇたで。
来週は
風呂そ~じゅぅしとかにゃぁおぇんが。
家の外周りも片付けとかにゃ~おぇんが。
しょ~がつが来るけぇの~ぉ。
NIPPONのお正月!!ポンッ!!
言ぅての。

ホンマになぁ。。。。。





リンク

このブログをリンクに追加する

